税金の使い方に納得がいかない

私が生活していて不満に思うことは、税金の使い方です。
公共事業やオリンピック、海外支援に子育て給付金など、お金をばらまいても、次に繋がらず、打ち止めです。

結局人々の格差はなくならず、貧しい方は永遠に貧しい生活を送らなければなりません。
借金が返せない人なども増え、破産したという方も多く聞きます。

経済に循環する使い方をしなければ、国民全体が弱体化してしまいます。
その為に、今、力を入れなければいけないのは「教育」です。

国を動かすのは人であり、経済を発展させるのも人です。資源やお金がなくとも、優れた人材があれば、問題を解決することが出来ます。そして、その人材は均一化されたオールマイティな人だけではなく、優れた専門家も必要となります。

そういった多種多様な人々を育てるには、今の日本の教育は向いていません。何故なら、知識を覚えるばかりで、使っていないからです。数学の公式など、どこに使うかも分からないまま覚えて、それっきり大人になると忘れていきます。

これでは何の為の教育か、分かりません。知識を覚えるのではなく、考える力を付けるべきです。
考える力を付ける為には、「読解力」「問題提起」「言語化能力」が必要です。

「読解力」は現状を理解する為に必要です。「読解力」を鍛えるのは簡単です。殆どの人は「実がなる」と言えば分かりますが、「子房壁が液果になる」というと分かりません。言葉や単語の意味さえ分かれば、理解出来るので言葉を調べることが必要なだけです。

そして、「問題提起」は、現状を変える為に必要です。「問題提起」は言葉を疑うと言い換えても構いません。疑い、確かめ、矛盾点を探す事で、本質的な「問題提起」出来きます。

最後に「言語化能力」ですが、これは相手に自分の考えを伝える為に必要です。考えとは抽象的で始めはまとまっていません。この抽象的な考えを言葉に落とし込むには、言葉数が必要です。

読書や講演などを聞いて、言葉数を増やし、プレゼンテーションなどで実際に言葉を使う必要があります。
このような考える力を付ける為にマニュアルの変更やサポートする人材や、学校施設自体に税金を使うべきです。

男女脳の違い

私は30代前半の女性で、夫も同じ年頃です。
いつも仲良くしていますが、唯一、相性で不満がある事と言えば、「とりとめの無い話をきいてくれない」事でしょうか(笑)
よく、男女脳の違い、とかも言いますが、女性同士でお話する時って、特に意味や目的も持たず、お互いの会話で思いついた事を深く考えず、そりゃもう「連想ゲーム」の様にお話していたりするんですよね(笑)
なんていうか、「話をする」「聞いてもらって満足」という感じです。
その会話に目的があるとしたら、「感情的な満足」というものを目的にしていると思います(笑)
ところがその調子で男性に話したりすると、相手は困惑してしまったり、気分を害してしまう事があるようですね^^;
ちょっとした、「疲れたなぁ」「こうだったら良いのになぁ」なんて、愚痴までも行かない、ただ思った事だったりしても、愚痴ととられてしまったり。。。
男性は解決思考とも言いますから、「自分にどうして欲しいんだろう?」などと考えてしまうようです。
あと、相手の話に、思い出した事で話を広げようとすると、相手は押し黙ってしまいます(苦笑)
ついつい、「あ、○○といえばね!」なんて話を奪ってしまったら。。。終了~ という感じです^^;
私としては、そこで、無言にならずに、「あ、そうなんだー。それでさ、さっきの話だけど。。」という感じで、いったんキャッチした上で話を続けてくれたりすると嬉しいのですが、、なんて、自分の都合良くすすめようとするのも悪いですよね!

先日も、ずっと行きたかった脱毛に最近通い始めた(レーザー脱毛広島)のですが、その時の話をしていてもうんうんとは聞いてくれているようで上の空な感じ((+_+))

初めて脱毛に行って、これくらい痛かったとか、経過でこんなに毛がなくなって肌もきれいになったとかそんな話をご飯とか食べながら話をしたいんですけどね(´・ω・`)
夫と話すときは、女友達と同じ様な調子で話さない様に心掛けています^^;

威張りんぼな夫に腹が立ちました

我が家は夫婦喧嘩すると本当に夫が折れない人で言い争いは不毛になるので極力避けていますが、先日あまりにも腹が立ったのでキレて喧嘩になりました。

夫は自称天才君で威張りんぼなのです。

車のライトが片方切れたので修理に行ったのですが、女性は車の知識はからっきしないと思っているご様子で夫は非常にドヤ顔で解説を入れるのです。

私がちょっともたもたしていると、女はやっぱり駄目とため息です。

とりあえず片方だけ交換してもらって終了したのですが、いずれもう片方も切れる時は私が修理に出さないといけないかもしれないので詳しく聞こうと思いました。

それでいろいろ夫に聞いたら(そんなことも知らないのか)的に威張りながら回答するのですが、こちらの意図しない回答ばかりです。

言葉がまずかったかと別の言葉で言い換えて質問したらますます(まだわからないのか)とドヤ顔で解説してきます。

あまりに馬鹿にするので腹が立ち「そういう言い方しなくてもいいじゃない」と言っても夫は無視です。
で、修理代を言われると「払ってね」と言ってきます。

支払い前に夫を置いて歩いてでも帰れば良かったと心底思いました。
その後、家に帰った後も「基本的な理科の話だけど」とダメだしの解説です。

怒りは頂点に達し「はいはい、理科が苦手ですみませんね」と言い放ってやりました。

この人は絶対負けを認めないし、自称天才くんだから相手してたらどんどん深みにはまると思ってその後は夫がその話題を忘れるまで放置しておきました。

夫を放置しておくと翌日は私が腹が立っていたことすらケロッと忘れるので言い争うよりダメージ少なくて済みます。

このように夫は常に私を見下したような感じで見ていて、本当に嫌になることがあります。。。
最近は出来る限り聞く耳を持たないようにはしているんですが、それでも腹が立つことは多々あります。

先日も、3か月に1回脱毛(レーザー脱毛札幌)に通っているんですが、その時に「俺なんて脱毛しなくてもツルツルなのに、お前は女のくせに毛深いゴリラみたいだな」・・・って。

ちょっと言い過ぎですよね。私だって好きで毛深くなったわけじゃないのに、こんな言い方しなくてもいいですよね。逆に、私がちょっと指摘したらすぐに怒るくせに。

さすがにこの時は腹が立って我慢できませんでしたね。

こんな、自己中心的な夫の性格には日々疲れます(*_*)

脇汗で困っちゃう

夏になると困ること・・・これはもう脇汗ですね。
人より汗っかきなところもあって、Tシャツの色が変わるほどです。

グレー系の服との相性は最悪。
思わず手を振ったり、腕を上げたりするとみんなの視線が脇に集まり、やってしまったと後悔します。

先日も友人と会う機会にやってしまいました。
家を出るときはそこまで暑くなかったので、グレーのTシャツに薄手のカーディガンを羽織って出かけました。

しかし、歩いて待ち合わせ場所に向かう途中にすでに汗がにじんできました。

友人に会う前に汗びっちょりはまずいなぁと思い、途中からカーディガンを脱いで待ち合わせ場所まで歩いていきました。

カーディガンを脱いで直接肌が風に触れ、とても気持ちいい。
一枚脱ぐと汗もそれなりに引いてきます。

何とかなりそうだと安心しながら待ち合わせ場所に到着しました。
すると向こうから友人が歩いて来るのが見えました。

ナイスタイミングとうれしくなり、ここで思わず友人に向けて手を挙げてしまったのです。
「ここだよー!」と・・・。

すると友人が脇を凝視している・・・ショックでした。
だからこそカーディガンを羽織ってきたのに、うっかり脱ぎっぱなし。

その日は一日見られてしまったという思いと準備をしていたのにいざというときに役立てられていない自分にショックを受け、へこんでしまいました。

なので、夏は比較的汗で色が変わらない服を選ぶようにしていますが、どうにかならないものかなと毎年感じています。

以前友人が、脇汗を抑えるために病院でボトックス注射を打ってもらった事があると聞いたんですが、私もやってみようかなと考えています。

脇汗のボトックス注射

やっぱり女性として、脇汗がビッショっていうのも恥ずかしいですからね。このままだといつまで経っても彼氏が出来ない!!って感じです(*_*)

お酒のせいで成長したお腹がコンプレックスです。

私はたるんだおなか回りがコンプレックスです。
私は24歳男性ですが、20歳を過ぎてお酒を飲むようになったころからおなかのお肉がたるんできました。

もともとスポーツをしていて、高校生の時は全国大会に出場したりと体を鍛えるのが大好きでした。
腹筋も割れており、今考えるとムキムキでした(笑)

それが大学生になって、スポーツをする機会が激減し、友人と飲みに行ったり、飲食店のバイト先でかなりの量のまかないを食べさせられたり、、ぜい肉がつき始めてきました。

自分の中では痩せている時の自分から少し変わった程度のイメージでしたが、周りからは「デブ」など冷たい言葉を浴びせられるようになりました。

自分では太っているといった自覚症状もないので、さらに太っていく一方で。気付いたら結構な体重に(*_*)

ダイエットに挑戦しようと思った時期もあったのですが、どうしても友人との飲み会の誘いを断れず、長続きできませんでした。

今ではロッカールームで着替えるときや、温泉に入るときでも、自分の体を見られるのが嫌で、恥ずかしいです。
現在軽いダイエットを続けていますがまだ効果は表れていません。
もっと早い段階で手を打っていれば・・と後悔する毎日です。

女性みたいにエステに通って、エステで痩せるわけにもいかないですしね。

頑張って自分自身の力で痩せるしかありません!!
いつか痩せて、馬鹿にした友人をぎゃふんと言わせてやろうと思います。

それまでは公共の温泉や、プールに行く勇気がありませんが。。
お酒を飲み始めて太るまでは自分がこんな体になるとは想像もしていませんでした。

何事も摂取しすぎはよくないと思うので、自己管理をしっかりとしていきたいと思います。
今後はお酒を控えて元の体に戻せるように努力していきます。

彼氏の友達から・・・。

彼氏には言えない事、それは彼氏の友達から告白されてしまったんです。この人とは彼氏と付き合う前から知っていました。彼氏と付き合い始めて、彼と友達だったという事を知りビックリしていたんですよね。しかも結構な仲良しなんです。

そんな彼の友達から急に電話がかってきて告白されれてしまったんです。さすがに彼には言えませんよね。私のせいで友達間にヒビを入れたくないですからね。。。

でもちょっとこの友達の方にも揺らいでいる自分がいるんですよね。あーどうしたらいいんでしょうか・・・。

彼女には言えない・・・。

僕には付き合って2年になる彼女がいます。お互い結婚も考えて付き合いをしているんですが、そんな彼女に絶対言えない隠し事があるんです。。。

それは彼女の親友と浮気をしてしまったんですよね。元々彼女と付き合うようになったきっかけはこの友達に紹介されて付き合うようになったんです。すなわち友達とは僕も以前から仲が良かったんです。もちろんその時は普通の友達でした。

しかし、最近その友達の相談を聞いているうちに、そのような関係になってしまって、どうしようか悩んでいるんです。お互い彼女には絶対に言えないので、バレてしまうような事はないと思うんですが、このまま何事もなくやっていく自信が無いんすよね。

よくこういった話は聞くんですが、まさか自分がこのような立場に立ってしまうとは。。。困りました。。。

コンパに行って・・・

今の彼女と付き合って1年。今までたいした喧嘩も無く楽しく過ごしていたんですが、今はちょっとヤバい時期に・・・

何があったかといえば、僕が友達に誘われてコンパに行ってしまったんですよね。もちろん彼女には内緒で。バレルはずがないと思い行ったんですが、来ていた女の子の中に彼女の友達が・・・

ハイ、アウトです。。。

当然彼女の耳にすぐ入り、最悪な状況に。もちろんコンパに行った僕が悪いんですが、こんな事ってあります??普段全くコンパなんて行かない僕が、たまたま行ったコンパで、彼女の友達に合う。ミラクルすぎでしょ!!もう最悪だ!!!

脱毛サロンに通っています

20代のOLです。はじめまして! 私は最近脱毛サロンに通い出しました。と言ってもワキや足は前から脱毛してたので、ちょっぴり恥ずかしいビキニラインの脱毛なんです。

みなさん恥ずかしがると思いますが、最近はみんなあたりまえにしてるみたいですよ!私は毛が濃いのがコンプレックスだったので思い切りました。

案外な~んにも恥ずかしくないんです。スタッフも女性ですからね。慣れっこみたいですよ!そんな私の脱毛体験とか色々書いていきますね!